ランドスケープアーキテクトに石原和幸氏を招聘

ゲートウェイ成田では、開発地全体のランドスケープアーキテクトを石原和幸氏に決定いたしました。石原和幸氏は、「造園だけではなく、生態系やエコロジーなど自然の概念を大事に」という哲学のもと、「自然と共生」「高度循環型社会」を意識した花と緑のまちづくりを世界中で実現させています。そして、ゲートウェイ成田では、英国王立園芸協会と提携した、これまでなかった新しい形式のフラワーショーを毎年開催していくことを企画しています。これにより、ゲートウェイ成田は、海外観光客から注目される成田エリアの新しい観光地として発展していくことが期待されます。

Profile

国際ガーデニングショーの最高峰「英国チェルシーフラワーショー」で11回の金メダルを受賞した世界的庭園デザイナー。

1958年 長崎県生まれ
22 歳で生け花の本流『池坊』に入門。以来、花と緑に魅了され路上販売から店舗販売を経て、庭造りをスタート。
その後、苔を使った独自の世界観の庭が国際ガーデニングショーの最高峰である「英国チェルシーフラワーショー」において高く評価され、2019年までに計11個の金メダルを獲得。ショーの総裁を務めるエリザベス女王から「あなたは緑の魔術師ね」との言葉を頂く。
日本国内のみならず、「世界を花と緑でいっぱいに」をスローガンとして活動中。

※チェルシーフラワーショーとは
チェルシー・フラワー・ショーは、毎年5月にイギリス・ロンドンにあるチェルシー王立病院の敷地で開催される、英国最古で、世界最高峰のフラワー・ショー。英国王立園芸協会が主催。

代表作

2016年 『Garage garden』
チェルシーフラワーショー大会主催者が決める「大会内で一番のお庭」に贈られる「プレジデント賞」を受賞

風景盆栽を世界へ

日本文化の象徴として昨今で世界的に人気が高まる盆栽を「風景盆栽」として国内外に広くアピールする活動をしており、盆栽圃場の制作もはじめている。

グリーンフラワーショーワールドカップの開催

ゲートウェイ成田では、開業する2025年春より毎年5月に、石原和幸氏主催の「(仮)グリーンフラワーショーワールドカップ」が開催されることとなりました。チェルシーフラワーショーに並ぶ規模の大会となることが期待され、優勝者には賞金が授与されるとともに、優秀作品は1年間メンテナンスを受けながらゲートウェイ成田内において展示が続きます。
日本発の新しい国際ガーデニングショーは、世界中から出展者を募り、イギリス王室から審査員を招請する予定です。
アーティスト・ クリエーターが緑豊かな自然環境の中で創造性を発揮し、成田のグリーンシティとしてのブランド力を世界に発信することは、観光立国の玄関口である成田空港の更なる発展につながることが期待されます。